歴史的建造物保全活用連続フォーラム 第5弾 in 関川村

新潟県建築士会より会員皆様へフォーラム開催のご案内です。※本講習会は建築士会会員のみ参加可能です。 一般の方の参加は出来ませんのでご注意下さい。『歴史的建造物保全活用連続フォーラム 第5弾 in 関川村』すでに会員の方には新潟県建築士会会報 2月号にてご案内させていただいてますが、表題のフォーラムが開催されますのでご案内いたします。 日  時 : 平成29年3月16日(木)13:30~16…

続きを読む

イナバ物置工場・富岡製糸場見学会

『イナバ物置・富岡製糸場 見学会』に行ってきました。2月2日(木)、建築士会上越支部会員26名にて、群馬県富岡市へ見学会に行ってきました。見学場所は二ヶ所で、イナバ物置で知られる株式会社稲葉製作所 富岡工場と、歴史的建造物で世界遺産登録された富岡製糸場を見学してきました。この見学会は、稲葉製作所では最新の設備と生産効率を供えた現代の工場を、富岡製糸場では明治時代の生産工場を見学するという、新旧二…

続きを読む

省エネ新法及び建築基準関係法令等の講習会

新潟県上越地域振興局地域整備部建築課および上越市都市整備部建築住宅課より建築士会会員、建築士へ講習会のご案内です。※本講習会は建築士が対象となります。 『 省エネ新法及び建築基準法慣例法令等の講習会 』 すでに会員の方には電子メールにてご案内させていただいてますが、表題の講習会が開催されますのでご案内いたします。 目的・趣旨 : 今般の省エネ新法や建築基準法の関連法令等、最新の建築法令…

続きを読む

中間報告会、2級免許証明書授与式、新年会

1月27日(金) 18:00より、仲町の宇喜世にて28年度の前期会計報告及び活動報告が29名ほどの参加をいただいて開催されました。またこれと並行して、建築士試験合格者の新規登録者セミナー12名の方から出席いただいて開催されましたその後、中間報告会参加者の前で2級免許証明書授与式が行われ、清水副会長より2級合格者の皆さんに免許を渡していただきました。さらにそののち、新規合格者3名の方にも参加いただ…

続きを読む

住宅の取得・改修に関する支援制度等説明会

日本建築士会連合会より会員皆様へ説明会のご案内です。 ※本研修は建築士の方が対象となります。 『 住宅の取得・改修に関する支援制度等説明会』 すでに会員の方には電子メールにてご案内させていただいてますが、表題の説明会が開催されますのでご案内いたします。なお、下記の会場は新潟会場のご案内です。別の会場情報については別紙をご覧ください。 日   時 : 平成29年2月10日(金) 10:00…

続きを読む

「町家シェアハウス」の協力

建築士会上越支部では、これまでに建築行政(新潟県、上越市)と様々な事業に取り組んで参りましたが、その中で、上越市が大町の空き家を買い取り学生向けのシェアハウスとしてリノベーションする「町家シェアハウス」に建築士会上越支部も協力をし、官・学・民が協働事業として進めてきました。昨年末には建築工事の入札も行われ、今春には工事完了予定です。更に、現在は街なかの中心市街地活性化や空き家を利活用する一つの実…

続きを読む

中大規模木造設計セミナー

新潟県建築士会より会員皆様へセミナーのご案内です。※本研修は建築士の方が対象となります。 『 中大規模木造設計セミナー(DVD講習) 』 すでに会員の方には新潟県建築士会会報 12月号にてご案内させていただいてますが、表題のセミナーが開催されますのでご案内いたします。 日  時 : 平成29年2月10日(金) 13:30~17:00会  場 : 上越市市民プラザ 第2会議室定  員 :…

続きを読む

県内青年建築士研修会

新潟県建築士会より会員皆様へ研修のご案内です。 ※本研修は建築士の方が対象となります。 『 県内青年建築士研修会 』 すでに会員の方には新潟県建築士会会報 1月号にてご案内させていただいてますが、表題の研修が開催されますのでご案内いたします。 日   時 : 平成29年2月25日(土) 10:00~19:00会   場 : NICOプラザ(朱鷺メッセ ホテル棟11階)内 容 等 : ● …

続きを読む

上越市新年祝賀会に参加してきました

あけましておめでとうございます本日、上越市新年祝賀会に田中支部長、山岸副支部長、風巻の3名で出席してきました。国歌や上越市民の歌斉唱、市長からの年頭のあいさつに続き、賀詞交換が行われ市長にも昨年の町家シュアハウスの報告など挨拶をしてきました。今日、明日あたりから仕事始めの会社が多いかと思いますが、多くの方に新年の挨拶をして思いを新たにした次第です。本年もよろしくお願いいたします。 皆様から…

続きを読む

新年のご挨拶

謹んで初春のお慶びを申し上げます新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます本年も何卒よろしくお願い申し上げます 平成二十九年 元旦一般社団法人 新潟県建築士会上越支部支部長 田中 隆司

続きを読む